やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

2018年 紅白歌合戦の雑な感想

去年の紅白どうだったっけ

なんて、来年の今頃言わないために、ものすごく大雑把に書く感想をここに。

 

前半~~~

 

1 三代目J Soul Brothers 「R.Y.U.S.E.I

 

 かっこよかったです。人数多いグループが多いのでこれくらいの人数は

 スッキリ見えるし、11人の個性も見えると思います。

 

3 郷ひろみGOLDFINGER99

 

 ひょっこりはんの出番短すぎです。楽しかったです。

 一般人に扮したダンサーがキレキレに踊るのすごく好きです。

 

4 Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」

 

 カワイイ。今年よく聞きました。

 

9 天童よしみ

 

 筋肉ハァハァ。ここらへんからなーんかカメラワークの不手際が目立つと思った。

 

10 Suchmos

 

 イントロだけで終わった?と思ったらそういう曲だったのか

 

11 純烈(変換できた!?)

 

 嫌いじゃないです。この人達好き!

 

12 あいみょん

 

 初めて見ました。思ってたより骨太な声と歌詞だった。

 今までの人にあてはめるなら誰だろう。誰かと誰かのイメージを

 複合したような感じの。でも思いつかないならこの人はやっぱり

 ユニークなんだろう。

 

13 水森かおり

 

 イリュージョンすげー!

 

14 Sexy Zone

 

 この子たち何歳なんだろう?大人になったなーと思いました。

 

15 刀剣男士

 

 存在は知ってました。実物が動いてるところ見たのは初めてです。

 かっこよかったっす! 刀っていいねー。

 

16 Aqours

 

 アイドルグループよりもアイドルらしいブリブリ感すごく好き!

 声優事情は知らないけど、アニメの性質からして将来的にこういう活動も

 視野に入れつつ可愛くて若い声優さんのキャスティングにしたのかなー。

 声優さんも大変だ?

 

1718 YOSHIKI 

 

 俳優と弁護士と庭師を見習うべき。筋肉的な意味で。

 

20 五木ひろし

 

 DA PUMPのバックダンスがやたら合ってて不思議感。

 

後半~~~

 

1 DA PUMP

 

 すごーく良かったです。

 

2 いきものがかり

 

 太っ!? パワー十分ですね! 活躍期待してまーす。

 

3 AKB48

 タイのグループも外国感なしで、本国人気すごそう。かわいいです。

 

6 Perfume

 

 (目ごしごし)

 

8 欅坂46

 

 かっこいい! アイドルらしくない。かっこいい。

 乃木坂と間違えられてもいいじゃない。

 

9 三山ひろし

 

 おめでとうございます!

 

12 乃木坂46

 

 カワイイ。

 

13 北島三郎

 

 大江裕は太りすぎと思います。

 

14 TWICE

 

 最近この手のグループ好きになってきたなあー。

 あんまり情報知らない方が逆に好きかもね。

 

16 Superfly

 

 去年もだったけど、一番よかったです。

 

17 三浦大知

 

 声質は久保田利伸系だよなーと思いました。声質だけね。

 ジャンルもセンスも全然違う。上手いのは三浦大知

 

24 米津玄師

 

 恥ずかしながらこの曲「Lemon」は初めて聞きました。

 生番組に出ない歌手とは知ってました。普通に歌上手かったです。

 きっと世界観を大切にしてるんだろーね。

 

27 石川さゆり布袋寅泰

 

 なんでやねんの一言。たぶん企画者以外全員「なんでやねん!」って言った。

 オファー受けた布袋も「なんでやねん!」

 受けてくれることになった事を聞いた石川「なんでやねん!」

 視聴者も無事に「なんでやねん!!」

 

全体的な印象

国民的なヒットは出にくくなってるのかも。だから、一部で熱狂的に支持されるマニアックな人たちでも登場するようになっている。

その結果、ごちゃまぜ感が出た気もするけど、なにかと楽しさを感じました。

 

カメラワークや司会のミスもありましたけどご愛敬でいいんでしょうか。

審査員の紹介とかありましたっけ。コメントも少なめで、慌ただしかった。

 

出場歌手については「知らなかった」「初めて見た」とか上で書いてますけど、

知ってた方が人生楽しいよなって思ってるので、来年はヒット曲とかドラマとかも

流行に乗ってみます。