やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

面白いと世間が認めているが自分は全然興味が湧かないゲームたち。

この記事を書いた日:2018-08-15 (水)

全てのゲームを楽しむリソースは人間には無いと思う。

限りあるゲームライフなら、面白いものを楽しみたい。
でも「これをやっておけば間違いない」的なゲームをやっても全然面白くなかったこともある。
そういう経験からか、人気ゲームも納得しないと買いたくなくなってる自分がいる。 どんなに面白いとされているゲームでも、自分に合うかはわからないと警戒している自分がいる。

今日はそんな気持ちから、合わなかった&食わず嫌い中のゲームを書き出してみるのです。

ポケモンシリーズ

いきなり超メジャーですがポケモンは全くやったことがありません。初代ポケモンが発売された時は高校生で、「小学生が熱中してるゲーム」という印象でした。
その後大学生になって付き合った彼女が「ポケモンの中に可愛いのがいる」と言い出して、その時にはアニメもやってて、かなり認知度が高かったと思う。
でもやっぱり「子供のゲーム」という認識しかなかった。その後も全く手を出すことなく現在にいたる。
ポケモンGOは少しさわりました。だから完全に全くやってないわけじゃないかな。 今もあまり興味が湧かないんです。

GTAシリーズ

兄がGTA5に熱中しているのは知っていました。でも兄はゲーム性よりもグラフィックや作り込みを確認して楽しむ方なので別にGTA5じゃなくてもよかったんじゃないかと思います。
GTA嫌いと言った人がネットでボコボコにされてるのを何度も見かけましたが、僕も好きじゃないですね。
ゲームには割とファンタジーを求める方なのかもしれません。ああいうリアル性は別に要らない。人の心にいろんなものをもたらしているんでしょうけどね。僕の生活に入るには美しくなさすぎるゲームです。

メタルマックスシリーズ

これ根強いファンがめちゃくちゃ多いシリーズですよね。メタルマックス2リローデッドは安かったのでやってみたんですけど、ギブアップでーす! ノリについていけない部分もあるんですけど、どうしても自機を愛せない。
起動するのが苦痛で、もう無理してやらないことにしました。
荒廃した世界で戦車を…という潤いのない世界観にのめり込めなかったのかもしれない。

シヴィライゼーションシリーズ

時間が消し飛ぶという評判をよく聞くシリーズ。中毒性が高いんだろうなあ。やればハマるのかもしれない。
シミュレーションゲームってじっくり進める楽しさがありますよね。でも同時に築いたものが崩れる悲しさを感じて、いやになる時があるんです。
なんですか僕はそういうトラウマでもあるんでしょうかね?自分でも不思議です。トライアンドエラーを気軽に繰り返せる人って尊敬します。シヴィライゼーションの系統のゲームは、そういう人の方が向いているのかな。
すみません、食わず嫌いです。

マリオカートシリーズ

みんなマリオカート大好きと思うな。このゲームはSFC版の頃から、やってもやっても全然面白く感じないんです。
みんなでワイワイやって楽しいゲームだから、そう思えばできるんですけど。アイテムゲーですよね?. 上手くなって上手くなって上手くなってぶっちぎって、それでもアイテム次第で邪魔されて逆転されて。逆転する方は楽しいですよ?. 努力や実力が反映されないゲームは嫌いです。このシリーズはもうハッキリと嫌いです。頑張ってやってたんですがマリオカート7を最後にもうしないことにしました。 「初心者にアイテムで負ける程度の実力しかなかったってこと。本当の実力者の駆け引きはすごいし面白い」と何度も言われました。そうなのかもしれませんけどねえ。実力者でない自分が楽しめてないのは事実なのでした。

女神転生シリーズ

けっこうおススメされた時期もあったこのシリーズ。面白そうかなーとも思う時もあるんですけど未だに手を出していません。荒廃した舞台はちょっと苦手。
掛け合わせて強いものを生み出していくスタイルも実はちょっと苦手(ドラクエモンスターズも実はショックだった!)だって、愛着あるモンスターが消えるんだよ!? 上にも書きましたが、トライアンドエラーという、成功者にふさわしい資質が必要なんじゃないかと思うのです。

すみません食わず嫌い多くて…。

こんなもんでしょうか。書き出してみると、ほんとワガママいっぱいですね(笑)「ごちゃごちゃ言ってないで、とりあえずやってみろよ!」とお叱りを受けそうです。機会があったら触る事があるかもしれないのでご容赦を。
プラットフォーム的に自分と無関係に思ってしまうシリーズも結構あります。例えばPS3PS4XBOXは持ってないので、それでしか出ていないシリーズは、面白そうだなと思いつつそのためだけにハードまで買うに至らないのです。PCゲームもそうですね。

じゃあスマホゲームは無料ですぐ試せるからやるのかと言われると、これもあんまり食指が動かない不思議。やってみれば面白い、きっとそうだともちろんわかっているんですけどね。
スマホゲームについてはまた思うところを書いてみたいです。