やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

Gmailって使いにくくない?

この記事を書いた日:2018-08-09 (木)

Gmailって使いにくくない?

Googleの提供するGmailというサービスは大変高機能で使いやすいんだという評判で、無料メールの定番になっているようです。

でも、使いにくいですよね?

僕はメールが好きです。Gmailも使ってます。信頼してますよ。メールいっぱいでも蓄えてくれるし。高機能だし。 逆に他に信頼できるサービスがあるかと聞かれると答えに苦しむくらいです。 無料なのに1番すごいです。Gmailはまさに定番と呼ぶのにふさわしいと思います。

でも、使いにくいですよね?

高機能で信頼のおけるサービスに安心しきっているからこそこんなケチもつけたくなるんでしょうか。 メールにとっては信頼性が一番なんです。わかってるんです。 POP3が主流の時のメールって儚いじゃないですか。他のPCでは見られなかったり、新しいPCにはメール引き継げなかったり。 もちろん工夫すれば両方できるんですけど、その工夫は、手間でした。PC壊れたらメールは全部消えるし。 Gmailにしてから昔のメールも綺麗に残るようになりました。何だかんだでクラウドっていいもんです。

でも、使いにくいですよね?

Gmailは高機能

ラベル分類は超強力!!

Gmailの特徴に、ラベルによるメールの分類があります。同じメールに複数のラベルをつけて、多角的に整理できます。
これ、便利だと思います。ただ見た目があまり良くない。ラベルがたくさんついて、メール一覧の中ではすっごく見づらいです。
ラベルの順番も任意でないのが結構困ります。名前で工夫するしかない。よってラベルは10仕事/12県/5各種調査 とか、99DM/3業者/2宣伝広告社 とかなんとか、ネストも含めて見にくくなりがち。美しくない。(ラベルは今考えた適当な例です)

演算子による検索は超強力!!

Gmailの検索はハッキリ言って強力です。細かく指定すればピタッと出てきます。僕も便利に使ってます。
演算子を覚えないといけないのはちょっとスマートじゃない。簡単な演算子で、大して多いわけでもないから覚えればいいんでしょうけど、とっつきにくさになってます。
しかも検索結果を保存できない。クイックリンクという便利機能がありましたが、廃止になりました。血の涙が出そうでした。なぜこれをもっと進化させて正式な機能にしなかったのか。
仕方がないので代替として使っているのは色付きのスターの役割を工夫しつつ、検索結果をブックマークしてブックマークを整理するという方法です。これで何とかまあ、自分なりに使えるようになってます。あまり美しくないけど。

メールフィルタで色々自動化できる!!

Gmailのフィルタははっきり言って強力です。
しかしフィルタ自体の整理には無頓着なようで、フィルタに任意の名前をつけることができません。
メールを探すのは簡単なのに、フィルタの編集をしたくて探すのは一苦労。なんでやねーん。美しくなさすぎる。

最大多数の最大幸福を目指した結果なの?

Gmailは間違いなく高機能です。文句言いつつも迷惑メールフィルタとか大活躍すぎて下手に他のサービスに移行できないくらいです。
でもインターフェースが気に入らない(これ言っちゃったら個人の好みだからお終いなんだけど)。ところどころ使い勝手が悪くて、最高に愛せないところがあるサービスなんです。

繰り返しますが僕はメールが好きです。Gmailは愛してないけどメールは愛してます。僕がメール好きなのは、昔、いろんな人とのメールでの交流がすごくいい思い出になっているからです。
でも世の中、交流のためだけにメール使う人ばかりじゃないですよね。ビジネスでのやり取りの方が世間的には圧倒的に多いんだろうし。そういう人たちにも合うように、しかも世界中の人たちに使ってもらえるように、突き詰めた結果、Gmailは今のインターフェースになっているんだと思います。

つまり僕には僕にもっと合うメールの使い方があると思うんですよね。別のメールサービスを使うのでもいいし、Gmailをメーラーで使うのもいいし。(たぶん「Gmailはシステムだけ使うもんだ」と思ってる先輩もたくさんいるんでしょう). Gmailは道具として特級品だけどワクワクやトキメキが無い。

20年近く自分をごまかし続けて来たけどもう限界だワイ。 「Gmailは高機能!」「Gmailは便利!」そういう世間の風潮に流されて僕もGmail賛美を続けてきたんですが、もう限界です。クイックリンクがあったからかろうじて我慢できてたのにそれも無くなってるし。もう他の何かを求めていいと思うんです。気づくの遅すぎかもしれませんが。

この気持ち、検索しても同じ意見があまり見つからないんですよね。「Gmailが使いにくい…そんな時はこの設定だ!」みたいなのはよくあるんですが(笑)Googleで検索しちゃダメなのかな。
でも僕は(Gmailにお世話になってる分際なんですが)声高らかに言いたいと思います。
Gmailは高機能だけど、すげー使いにくいよ!!