やじろぐ7

40代半ばの妻子持ちがゲームしながら解脱を目指すブログ

マンガ「メタリカメタルカ」は何故ジャンプで最下位になったのか?

週刊少年ジャンプ(2010年38号)の感想です。
ネタバレが嫌な人は閉じちゃってくださいね!

さて。

今週で「ピューと吹く!ジャガー」が最終回を迎えました。
作者様(うすた京介先生)にはお疲れ様と言いたいです。
ですが、一応目を通してはいたのですがここ数年の面白くなさは本当にキツいものがありました…。

最終回はホッとしました。失礼ながら。


さて記事タイトルの「メタリカメタルカ」という作品が週刊少年ジャンプに連載されています。
いつも読ませてもらってますー。

この作品、新連載として始まった第一話から強く感じていたのです。
大ヒット漫画をよく研究してあるマンガだな」と。
毎週読む度に、「ONE PIECE」、「DRAGON BALL」、「HUNTER×HUNETR」などなどの影が
ストーリーの中にチラつくのですよ(笑)

いいとこ取りをしている感じなんでしょうね。
さりげなくパクると言ったら言い方は悪いのですが。
とにかく「よく研究してある」マンガです。

そしてその「メタリカメタルカ」の人気の程はどうなのか? と言えば
先週も今週も掲載順位は最下位になっているのです。
これは興味深いですね。ちなみに今週で第14話です。

俺の感想では、そんなに面白くない作品ではないのですが。
少なくとも作者様が描こうとしている面白さは俺には伝わっているはずなんですが!
何が受け入れられなかったのか??
ズルい言い方ですけど、その理由も結構、わかる気がする。


・ストーリーが取っ付きにくい…かも。
割と単純な話なんですけどね。世界観にリアリティが無いのです!
ファンタジーとしては間違いなく合格なんですが、「ファンタジーすぎる」んです。

夢のような事ができる主人公ルカは「できること」ばかりが強調されていて
「できないこと」「してはいけないこと」などの制約がなさすぎ。
これがリアリティを奪っていました。

以前にもどこかで書きましたが、フィクションにはリアリティが必要なのですよ。

ストーリーはベッタベタ。ベタベタです。ベッタベタベタベタ。
何かの資格試験を受けるというのはもう定番なんでしょうか。まあ面白いんだけど。
試験モノで成功したのは「HUNTER×HUNTER」とか「NARUTO」とか…。
失敗したのは「ねこわっぱ!」とか…。

試験ものって、敵と仲間の人間関係が描きやすいのかも。
共通の目的を持っているので敵になったり味方になったりする。

メタリカメタルカ」は、まさにミネア試験の真っ最中。この試験、死ぬだろ常識的に考えて…。

しかし最近のジャンプに強い傾向ですが、ストーリー展開がやけに早い。
メタリカ族がA級メタルが無いと固まるくだりや、ルカの父親のこととか、
もうちょっとゆっくり描写してくれないと33歳児はついていけないんだよ!
ホラ最近、ジャンプを何度も読み返す時間が無いから…。
いや俺のことはどうでもよくって。

ルカが仮面にフラゴリウムを剥がされた時にいきなりピンチになってびっくりしました。
何で唐突にピンチにならないといけなかったのかサッパリサッパリ。
そんな弱点、いきなり都合よく発覚させてんじゃねえよ!
あれさフラゴリウムのカケラを飲み込んでおけば解決だよね。

ライバルの登場とかも消化不十分すぎ。どうなってるのー。あの杖使いはイイヤツなの?


・キャラクターに魅力が無い…よね。
シノっていうお姉さんキャラは正直言ってヒネリが足りないんじゃないかなと思う。
DRAGON BALL」で言ったらブルマにあたるキャラクターだけど。
ONE PIECE」で言ったら初期のナミの匂いがプンプンします。
なんだか普通です。普通というか、むしろちょっとムカつく女です。
色気なんていらねーんだよ!「黒子のバスケ」みたいな超ド硬派でいいんだよ!

主人公ルカは、まあ、いい奴です。単純バカで、ジャンプの主人公としては
及第点を大きく上回っているのは間違いない! すごいよメタリカ族!

ガトーは…。誰だっけガトーって。

ズオゥは…おい! もっとズオゥを絡ませろよ!
こいつの扱い方で「あれ、ストーリー早い。つーかテキトー」って思ったんだよなあ。
メタルシティに到着する前にルカとズオゥは一悶着しておくべきだったんじゃないの?
あとミネア試験でズオゥはもっとルカ一行にくっついてる方がいい気がするんだ!
俺の中の勝手な妄想ではズオゥがいつのまにか「NARUTO」のカカシ先生的存在に
なっていくはずだったのに…(俺の方がベタベタでしょうか)

とにかくキャラクターは大事。
ルカのキャラはいいんだから、脇役もっと考えた方がいい!
ガトーは「ダイの大冒険」のポップみたいになれるの? 無理だよ、今のままじゃあ!


・(あまり重要じゃないけど)絵柄が少し雑になってる…のか?
画が、回を追って劣化しているのを感じます。
同時期に始まったサッカー漫画「少年疾駆」は逆に最初ヘタだったのに、回を追うごとに
真面目なカットが増えてきて、やたら画がうまくなっています。これいい。

メタリカメタルカ」は、最初コロコロコミックっぽい画風だな?と思ったんですけど
悪い意味でジャンプっぽくなったと思います。それでも見やすくて上手なんですけど、
ちょっと雑になったかな? 週刊連載で描くのは本当に大変なんだろうと思うのですが、
読者の目は厳しい…。


なんか悪口ばっかり書いてるような気がする。
でも好きですよ、「メタリカメタルカ」もっとじっくり描いて…。


「少年疾駆」も「メタリカメタルカ」も掲載順位めちゃくちゃ下がりましたねえ。
面白いんだけどな「少年疾駆」も。今のセボーラ戦だけ読んだ人は楽しめると思うんだけどなあ。
まあ、まさか登場人物が小学生とは思わないだろうけど。

来週で金未来杯5作品が出揃うのですね。今週の卓球も結構面白いと思いましたけど。
ここまでで一番面白かったのは先週の「クロノマンション」ですね。ちょびっと「3×3EYES」を
思い出しました…(全く違う話だけど)